しましましっぽ

しましまなしっぽとの日々の暮らし

vs.カリカリ

一般的には猫さんは食通が多いですが、銀ちゃんは『飢え』の記憶が強いから、貪欲に食べるのではないか、と予想しておりました。
f:id:shimashimashippo:20170728103742j:plain

ところが、ウチに来た当初はカリカリを食べてくれなかったので、ウェットフードや、おやつを食べてくれたときは、ホッとしました。

お水を飲む姿もみえなかったので、脱水にならないか心配していたら、シェルターのボランティアさんから、おしっこが出ていれば問題ない、きっと見てないところで飲んでますよ、とのアドバイスを頂いて、一安心…。

銀ちゃんの排泄回数はダンナさんが記録していて、
1日平均4~5回のおしっこが出ていて毎日快便♪

銀ちゃんをお迎えするにあたり、どんなゴハンがお好みなのか、どのくらいのペースで食べるのか、様子を見るつもりで、ドライだけで2種類用意していたら、銀ちゃんを連れてきて下さったボランティアさんから今まで食べていたフードもお裾分け頂いて、3種類にw

慣れているゴハンからあげてみたけど、やっぱり減らないので、なんとか食べてもらおう、とカツオブシをかけてみたら、銀ちゃんのテンションが分かりやすく上がりました(笑)

1週間くらいは同じフードで食べ方を観察しておりましたが、翌週からは3種類からランダムにしてみました。
だって、味がそれぞれ違うから、ミックスするのはどうかな、と思って、日替わり定食っぽく。
(*´∀`)♪

湿気ちゃうのがイヤだな~と思って、1日分ずつ、計量したものをラップで包んでチャック付きポリ袋に入れて保管してます。

今日は何にしようかな?とワクワクしながら毎回最初の一口めは手から食べてもらってますが、猫の飼い方の本に書いてある内容を見てびっくり!

『ゴハンを変えるときは、少しずつ混ぜて、緩やかに切り替えましょう。』

アハハ、真逆だ~(;´∀`)
でも食べてくれてるから、いっか。