しましましっぽ

しましまなしっぽとの日々の暮らし

全力ダッシュ

病院デビューした日の午後、ヒトは仕事に行かねばならないので、銀ちゃんには初めての長時間、独りぼっちでお留守番となりました。

寂しくなって、心細いかしら?
ゴハン食べちゃって、不安になってないかしら?
お水をひっくり返してパニックになってないかしら?

イロイロと考えが頭を巡って、申し訳ない気分で、仕事は全く手に付きません。

ウチに来て、銀ちゃんには私たちだけが頼れる存在だというのに、ド素人なもので、『良い加減』がわからない…

そんなとき、『はっ!』と声が出たかもしれないけど、エアコンのことで、急に不安になってきた。
出掛ける前に、エアコンをつけていて除湿で26℃設定の3時間タイマーで切れるようにしてみたのは、もしかすると失敗だったかも…。

今日はとても暑い!エアコンついてる事務所内でも、じっとり汗ばむくらいで、日差しも強い!

銀ちゃん大丈夫かしら?

もう頭の中で色んな妄想が浮かんできて、最悪な事態として、暑さとパニックから熱中症でグッタリ横たわる姿を想像してしまい、こちらがパニックです。

毛皮しょってるし、毛布やらタオルがあるから、多少の寒さならやり過ごせるかもしれないけど、暑いのはどうにもならない。

どうしよう!早退するか?

早退理由:猫が心配なので。

いや、ダメだろうな…いくら上司も猫好きとはいえ。

よし、一旦、落ち着こう。

エアコンが切れるのは15:00頃、切れたといっても予冷されてるだろうから、1~2時間はきっと大丈夫。
日が長くなったとは言え、17:00から気温が上がるとは思えない。室温が30℃を越えることはないだろう。

となれば、定時までは頑張って、少しでも早く帰ろう!

f:id:shimashimashippo:20170725113610j:plain
《イメージ図》

もう、それからの5分、30分が長くて長くて。
こんなときに限って、帰る間際に話しかけられて…
15分ロスしたけれど、『今日は急いでいるので、続きは明日に、スミマセン!』と逃げるように事務所を飛び出し、駅に向かってダッシュです。

乗り換えも、自宅最寄り駅からも、ひたすらダッシュで、汗だくだし、息も上がってハァハァしてて、明らかに変な人…(;´Д`)

重ダルくて上がらなくなってきた足を引きずりながら、『銀ちゃんごめん、銀ちゃん…』と半泣きで倒れこむように帰宅しました。

靴も脱ぎ散らかして、最後の力を振り絞って銀ちゃんのいる2階へあがり、ドアをあけて電気をつけたけど、銀ちゃんがいない!(>_<)

『ほこら』にも、ケージにも、いない!

泣きながら銀ちゃんを呼んでたら、ソファの下から前脚が出てきて、眠そうな顔をした銀ちゃんがそろりと出て来てくれました!
f:id:shimashimashippo:20170728105556j:plain

『なんだよ、寝てたのに~』と、言わんばかりにアクビをしてから、ふんふんとニオイを嗅いで『ニャア』と…

あ~!!良かった~!
生きてた~!

ごめんね、ごめんね、と泣きべそで銀ちゃんを撫でていたら、ダンナさんが帰宅。

うわ~ん!もう気が気でなかなったよ~と泣きついて、電気代かかっちゃうけど、命には代えられないってことで、明日からはエアコンをつけっぱなしにしておこう、と。

これまでたくさんのヒトに命を繋いできてもらったのに、託された私たちが、できる限り長生きしてもらえるように努力しないでは申し訳ない。

銀ちゃんには涼しいお顔で過ごしてもらいたい、と心底願っています。

暑苦しい飼い主でごめんよ…。
f:id:shimashimashippo:20170725114054j:plain