しましましっぽ

しましまなしっぽとの日々の暮らし

病院にいこう

わが家で暮らし始めて3日目…
銀ちゃんの病院デビューの日は意外と早く訪れました。

修行中は左目がショボボンだったのですが、ウチに来てからは右目が…。

ゴハンは食べてくれてるし、お通じも問題なさそうだし、今のところ目やに以外に症状は無いみたいですが、もしもの時に、ちゃんと連れて行けるだろうか…

手のひらサイズのハムスターしか連れて行ったことはないし、ウチの近所に動物病院は2~3あるけど、どこがいいのか、わからないし。

というわけで、さっそく行ってみることにしました。

銀次くんがウチに来た日の夕方に届いたばかりのキャリーケースをスタンバイして…

ん?

どうやって入ってもらおう(-_-;)

銀ちゃんはケージの中か、『祠(ほこら)』と呼んでいるスペースにいることが多いのですが、
f:id:shimashimashippo:20170721113130j:plain

ヒトにはちょっと狭いのよね…

はい、ちょっとごめんなさいね、あ、よっこらしょ。

と、警戒させないように低姿勢で近づいてナデナデして、ちょっとゴロゴロしだして油断した隙をみてびろろーんと抱き上げました!

キャリーの側面からはムリだな、と判断して、上部のフタをあけて、脚を降ろすと自分からケース内に逃げ込んでくれました。(そんなに抱っこイヤかい?!)

リードをつけて、フタを閉めて、レッツゴー♪

家をでると、ギラギラの太陽でクラっときそうなくらい暑い!
気を取り直して、鼻息も荒く駅の方に向かいます。
銀ちゃんは不安なのか、御駕篭の乗り心地が悪いのか、みゃーみゃー鳴きっぱなし…。

『殿、今しばらくのご辛抱を!』

しかし重いな~…。
駅が近づいてくると、街中の騒音と、色んなニオイで銀ちゃんの不安はMAXに。

駅を通り過ぎてようやくA動物病院へ到着。

待合室では小型犬と猫が数頭、おとなしく診察を待っていましたが、ウチの銀ちゃんは鳴きっぱなしです。
大型犬がいなくて良かった~とホッとしましたが、それから待つこと30分くらい、ようやく呼ばれて診察室へ。

キャリーから出すと、なんと((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル状態…。
怖いのかい?そうだよね、でもまだなにもしてないんですけど。
ウチに来てまだ日が浅いので、先生もストレスを考慮してくれたのか、聴診器で呼吸と心音、目の状態を目視でチェックするに留めてくれました。

診察が終わり、病院を出たところで頑張った銀ちゃんにご褒美のちゅーるを差し上げました。

『さぁ、おうちに帰ろう♪』