しましましっぽ

しましまなしっぽとの日々の暮らし

ハミガキトレーニング

健康的に長生きしてもらうためにも、お口の健康は大事! それはどうもヒトもネコも同じらしくて、他の方の猫さんブログでも歯磨きを習慣にしていたり、フード類を買いにお店に行くと、ハミガキグッズが売られていたり…でも、犬と違ってお口も小さいし、閉じ…

『しましま』のおもちゃ

『棒状のオモチャは、まだ怖がるかもしれませんよ~』と、譲渡に際してアドバイスを頂きましたが、 お店で見かけるおもちゃは猫じゃらしなど、やっぱり『棒モノ』が多いんですよね~。あとはネズミ系…。本物のネズミじゃないから別にいいんだけど、絶対ソフ…

すき?きらい?

食いしん坊バンザイな銀ちゃんだから、お皿にいれて差し出せば何でも食べるかと思っていたら、最近になって、カリカリもウェットも、お好みが出てきた様子…。ウェットについては洗ったようにキレイに食べるか、お皿に少し付いてるくらいの差ですが、嫌いなカ…

銀玉

銀ちゃんをブラッシングするときに採れる毛が、とってもフワフワで、なんか捨てるのがもったいない(貧乏性?!)ので、丸めて『銀玉』を作っておりました。そろそろ手頃な大きさに育ったので(笑)銀ちゃんにご対面してもらったら、おもちゃ以上に食いつい…

ごはんまだ?

『ねぇ、注文いいかな?』『今日はなんかさ~お魚の気分なんだけど。ところで、さっきから何作ってんの~』残念ながら銀ちゃん用ではなく、ヒト用なんですよ。 さっき、ささみ茹でたのたべたでしょ?『あっ、そう。もう無いんだ… んじゃ、終わったら遊んでね…

おたのしみ♪

まだまだ絶賛警戒中の頃、銀ちゃんはソファの下に隠れるのが定位置で、用がある時(トイレとゴハン) 以外は常に、『おこもり』していました。猫というより、まるで巣穴に引きこもるハムスターとか、野うさぎのよう…。 おやつで釣っても、食べ終わると帰って…

vs.カリカリ

一般的には猫さんは食通が多いですが、銀ちゃんは『飢え』の記憶が強いから、貪欲に食べるのではないか、と予想しておりました。 ところが、ウチに来た当初はカリカリを食べてくれなかったので、ウェットフードや、おやつを食べてくれたときは、ホッとしまし…

全力ダッシュ

病院デビューした日の午後、ヒトは仕事に行かねばならないので、銀ちゃんには初めての長時間、独りぼっちでお留守番となりました。寂しくなって、心細いかしら? ゴハン食べちゃって、不安になってないかしら? お水をひっくり返してパニックになってないか…

病院にいこう

わが家で暮らし始めて3日目… 銀ちゃんの病院デビューの日は意外と早く訪れました。修行中は左目がショボボンだったのですが、ウチに来てからは右目が…。 ゴハンは食べてくれてるし、お通じも問題なさそうだし、今のところ目やに以外に症状は無いみたいですが…

お食初め

銀次くんが、わが家で最初に食べた缶詰です。缶をあけると、すご~く美味しそうなニオイがして、最近のフードのクオリティに驚きました!『これ、食べれるわ。』と、ダンナさんがシゲシゲと見つめていたので、『ねこ用だから、諦めて。』とガードしながら銀…

ウェルカム☆ホーム

2017年7月8日、ついに銀次くんが、わが家で暮らし始める日が来ました。 前の日の夜は楽しみ過ぎて、なかなか寝られませんでした。 そわそわしちゃって、朝も早くに目が覚めちゃうし、トイレよ~し!ゴハンよ~し!と、指差し確認しちゃう♪実は前日が結婚記念…

いえねこ修行

銀次くんは福島県のヒトのいないエリアで生まれ育ったそうです。だから、ヒトを嫌いではないのですが、保護されてから初めてヒトと暮らすことになったので、浦島太郎のような感じなのかも。最初はシェルターで、沢山のセンパイ猫さん達に囲まれて暮らしてい…

出会い

『猫を飼いたい!』という想いが現実味を帯びたのは2017年が明けた頃 でした。それまで暮らしていたペット不可物件から、猫を飼うために引っ越しをしました。やっと荷物が片付いた6月になって、初めて譲渡会に行くことにしたのですが、自宅から比較的近い所…

はじめまして

はじめて猫と暮らすことになりました。 相棒の名前は『銀次』です。 彼は福島県の出身で、たくさんの優しいひとの手を借りて我が家へやってきました。 まだ若いのに、落ち着いたシブい雰囲気を醸していたので、大物感の漂う命名となりました。 そんな銀ちゃ…