しましましっぽ

しましまなしっぽとの日々の暮らし

1st アニバーサリー(小雪)

ひな祭りの本日は、わが家に小雪ちゃんが来てくれてから、ちょうど1年の記念日です☆元気いっぱいの、おてんばさんに成長してくれました。去年は2.4kgだった体重も現在は4kg台で、銀ちゃんと互角に追い駆けっこしております。最近はクロネコさんがインターホ…

お昼寝

寝てる間は、天使のよう♪起きたらボカスカ殴り合いしたり、ドタバタと追いかけっこしたりするんだけどね…銀ちゃんを我が家にお迎えするときに『猫は人間の子供と同じよ~』と言われた意味が、最近身に染みます。食べてる時と寝てる時はおとなしい。 (必然的…

年末です

大変ごぶさたしてしまいました! お久しぶりの更新です。年末ですね~。 なんだかソワソワするこの季節ですが、我が家では年末年始は猫3種混合ワクチンの予防接種の時期なのです。最後に受けた時期が、銀ちゃんと小雪ちゃんは微妙に違うのですが、どちらも年…

連結

銀ちゃんと小雪ちゃんは毎日追いかけっこして、結構ヒートアップすることもあるのですが… たまにこんなにベッタリ仲良しな時もあらるんですよ☆まるで連結車両だわ。(笑)

スーパーマン

ごぶさたしております。 毎日暑いですが、皆様いかがお過ごしですか?ウチのにゃんずはおかげさまで、元気です。エアコンの効いた快適なお部屋で、今日もせっせと段ボールの解体作業に勤しんでおります。我が家では、段ボール箱というのは『入る』ものではな…

あついね!

猛暑日が続く毎日ですが、我が家の熱源はどうもココみたいです。なんだよ~イチャイチャお昼寝しちゃってさ~いっちょまえにカップルみたいなんだから~ ちょっと目が覚めても離れないとは…おじゃましました♪

1st アニバーサリー

1年前の今日、銀ちゃんが初めて我が家に来てくれました♪ あの日も暑くて、緊張した様子の銀ちゃんを撫でながら、初めて猫さんを迎える感動と、緊張と、これからの楽しみな日々にワクワクして、泣きそうになったのを覚えています。銀ちゃんも固かったし、私達…

かくれんぼ2

小雪ちゃんはどこかな…?あれれ?なんかカバンが動いてる!もしかして!! やっぱり~(((^_^;)

モヒカン

猫もそれぞれ性格が違うもんだな~と、多頭飼いをしてみて実感しました。銀ちゃんは穏やかで、ちょっと神経質なキレイ好き。少しどんくさいところもあるけど、思いやりがあります。 小雪は…暴君ですw控えめに言っても甘えん坊な小悪魔女子です。 『私が!私…

至福のひととき

休日の夕暮れ時、銀ちゃんにグルーミングされて、ウットリしている小雪ちゃん。 穏やかに笑みを浮かべておりますが…なぜかウチではこれが銀ちゃんVS小雪のケンカの火種でもあります。美しい友情のまま過ごせればいいのに、銀ちゃんは結構まじめで、キレイ好…

かくれんぼ

ご無沙汰してしまいました。 携帯の機種変更→ブログのログインができない →パスワードを控えたやつを探すか →面倒だな…(´・ω・`)→やっぱり探そう!→あった!ここまでで2週間以上かかってしまった… 不精者ですみませんf(^_^;) ところで、あれれ?小雪はどこか…

腹巻き

小雪の手術のキズを銀ちゃんが舐めてしまうことを防ぐ目的と、おなかの毛を刈られているので冷えないか心配で、腹巻きを作りました。おとーちゃんからは『バカボンのパパみたい(笑)』と言われたけど…orz (`Δ´)プンスカ!

小雪の帰還

遠い昔、遥か遠くの銀河系ではなく…わが家の小雪さんは避妊手術を受けるために入院となりました。 入院当日は朝ごはんが食べられないので、受付開始の8:45には病院に着けるように、早めに支度をして、出掛ける間際に銀ちゃんにゴハンをあげました。空腹でご…

お気に召すまま

小雪ちゃん、画面に映る猫さんに興味津々☆おててで『ちょいちょい』もするけど、裏側に居るんじゃないか?と回り込んでみたりもします。銀ちゃんは画面にはあまり興味ないみたいだね。銀ちゃんと小雪ちゃんは、仲良しだけど、お好みはそれぞれです。【銀ちゃ…

小雪→大雪?

小雪ちゃん、成長期です。 わが家にお迎えしてから 1週間めで2.2kgだったのが、 2週間めで2.4kg、 約1ヶ月後で2.6kg…。目薬や目ヤニをとるときなどに抵抗する力も強くなってきました!たった1ヶ月なのに、毎日見ている私達でも、大きくなったな~と感じるほ…

おひざ

小雪ちゃんは『おひざ』が大好きです。銀ちゃんは、あんまり『おひざ』に来てくれません…。(ちゅーるがあれば、ズンズンと乗っかってきますが。)最近小雪ちゃんは、おとーちゃんのおひざが大好きみたいで、ずいぶんリラックスしてます。 アジの開き、なら…

シンクロ

Zzz…むにゃむにゃ。Σ(゜Д゜)ビツクリ!2週間で、こんなシンクロ度w ふふん♪

別荘

銀ちゃん、君はなぜいつも小雪ちゃんのケージでくつろぐのかな? 仲良しなのはいいんだけど…。小雪ちゃんがケージから出て遊んでるときもマッタリとお昼寝してるし、自分の別荘だと思っているんだろうか?小雪ちゃんのことが好き過ぎて、激しいナメナメでた…

やっぱり…

2日ほど前から、こゆきちゃんが、やたらとガジガジ噛むので、歯が痒いのかな~なんて思っていたら…これはもしや!乳歯が抜けた?! 大人の階段を突進中のこゆきちゃん。 猫の抜けた歯は初めて見た~☆実は発見者は銀ちゃんなんです。 このところ小雪ちゃんのケ…

☆パワー炸裂☆

我が家にお迎えした子猫の『こゆき』ちゃん。子猫だからなのか、彼女のキャラなのか分かりませんが、怖いもの知らずの特攻隊長でした!先住猫である銀ちゃんの方がビビっています。 気さくに甘えてすり寄ってくるこゆきちゃんに小さく『フ〰!!』と威嚇します…

おひなさま

今日はひな祭りです。 おんなのコのおまつりです。 なにそれ?美味しいの?いやいや、そうじゃなくて。 今日、我が家に女の子がやってきます。 やっほ~♪小雪ちゃんです。 ヨロシクね! 早速おとーちゃんのおててに甘えてます。 おうちに到着して2時間でカリ…

目は口ほどにモノを言う

銀ちゃんの背中にはチャックがついていて、実は中にオッサンがいる…ような気がする。 なぜなら、妙にオッサンくさい表情や態度を見せるからです。時々、上から目線なことがあります。 小さいからって、なめんなヨ。 なんだか見透かされるような緑の瞳。お釈…

ぼよよ~ん♪

バレンタインデーが近いので(?!)銀ちゃんに新しいおもちゃをプレゼントしました!組み立てると… 土台がゴロンゴロンと揺れて、鳥の下の棒はバネになっているので、これまた揺れます。 えいッ!! ガブッ♪このまま引きずって、『お持ち帰り』しようとして…

ガジガジ&ビリビリ

銀ちゃんの最近の趣味は…紙袋をかじるコト! それも空袋ではなく、中身が入っていて張りのあるヤツがいいみたいで、ツルツルのちょっぴり高級感のある材質が好きらしい…あちらでビリビリ、こちらでビリビリやるので、部屋に紙くずが散乱しております。いっそ…

増築工事

先週、おとーちゃんにDIYの火がついて、突如出現した猫専用棚…追加の工事が始まりました。 現場監督も再び登場♪ 頑張ってる? ケガだけは気をつけてにゃ! ジャジャーン☆ コレ、耐荷重量大丈夫?はい!棚板1枚で10kgイケます。 ご安心下さい。ふんふん、にゃ…

寝るコは育つ!

今日は銀ちゃんの寝姿をちょっとだけご紹介しますね。 寝る前には入念にグルーミングして、体についたヒトのニオイを徹底的に取ります。 この時にしつこく邪魔をして撫でると咬まれたり引っ掻かれます(笑) 最初は優しく払い除けたり、軽くカプられるのです…

ほっぷ・ステップ・JUMP

とある日曜日。おとーちゃんが電動ドリルを出動させました。はて?何してんのかしら?現場監督も到着しましたが、設計図は無いようなので、安全確認のみで、飽きて立ち去ってしまいました。数時間後…なんとキャットステップが登場しました!!諸事情により、…

猫の王子様

無事に退院したものの、抜糸するまでエリザベスカラーを付けなくてはならない銀ちゃん。手術の前に、もしもエリカラを破壊したり、ストレスがハンパ無い状態になってしまったときのために布製のカラーを作ってみました。 なにコレ? ドヤっ♪ 変なモノをくっ…

おひさしぶりです

少しブログの更新をサボりすぎてしまいました…。 (^_^;)昨年の秋頃に、銀ちゃんをナデナデしていたところ、おしりに近い太もも付近にデキモノがあることに気がつきました。 お外には一切出していないので、ダニーちゃんの可能性はないだろうけれど、小さいと…

ハミガキトレーニング

健康的に長生きしてもらうためにも、お口の健康は大事! それはどうもヒトもネコも同じらしくて、他の方の猫さんブログでも歯磨きを習慣にしていたり、フード類を買いにお店に行くと、ハミガキグッズが売られていたり…でも、犬と違ってお口も小さいし、閉じ…